ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年11月07日

榛名湖オートキャンプ場

2016年11月5日から1泊で榛名湖オートキャンプ場に行ってきました。

榛名湖オートキャンプ場



朝7時に出発。
途中、上里SAで朝ご飯です。

榛名湖オートキャンプ場


榛名湖オートキャンプ場


かつ丼とラーメン。
わりと朝からがっつりです(笑)。

渋滞がちょっとありましたが、9時過ぎには渋川伊香保ICを降ります。
キャンプ場周辺にはスーパーがないので、渋川市のベイシア渋川店で買い出しです。
ベイシアは9時から開いてました。

チェックインは13時なので時間はたっぷり。
まずは水澤観音へ向かいます。

榛名湖オートキャンプ場


10時過ぎだと駐車場もわりと空いてますね。
上の大きな駐車場ではなく、階段したの駐車場に停めて、仁王門を通っていきます。
仁王門には仁王尊と風神・雷神が祀られてます。

榛名湖オートキャンプ場


お参りして、御朱印もいただきます。

本堂の横には六角二重塔があり、三回廻して祈願します。

榛名湖オートキャンプ場


団体さんが廻してたので順番待ちして廻しました。

水澤観音を後にして、伊香保温泉街に向かいます。
周辺にいくつか駐車場があるのですが駐車場はどこも一杯。
運よく、石段アルウィン公園内駐車場(P3)が空いてたので駐車できました。
停めれる数は少ないですが、少しわかりずらいので結構穴場かも。

駐車場から石段に向かう途中で、綺麗な紅葉がありました。

榛名湖オートキャンプ場


旧ハワイ王公使別邸付近ですね。

榛名湖オートキャンプ場


綺麗なグラデーションです。

石段は365段あるのですが、駐車場からだとちょっとだけ登ったところからスタートです。
石段を登り始めると謎のアヒルが・・・。

榛名湖オートキャンプ場


榛名湖オートキャンプ場


帰ってからネットで見ると近くの射的屋さんでゲットできるのを置いてるみたいですね。
そういえば射的や輪投げなどの昔懐かしいお店がいくつかありました。

石段街の最初の方に石段温泉があります。

榛名湖オートキャンプ場


下の方なので気軽に温泉に行けますね。

他にも中間あたりには誰でも無料で利用できる足湯もあります。

榛名湖オートキャンプ場


人気みたいですが、この時は一人だけ利用されてました。

石段街はまだまだ続きます。

榛名湖オートキャンプ場


2カ所くらい流れる温泉が見える場所がありました。

榛名湖オートキャンプ場


写真だと反射してよく見えないですね・・・。

途中の石段には与謝野晶子の詩が刻まれてます。

榛名湖オートキャンプ場


365段を登りきると伊香保神社へ到着です。

榛名湖オートキャンプ場


参拝して、ここでも御朱印をいただこうと周りを見渡しますが、受付がありません・・・。
よく見ると賽銭箱の隣に御神籤やお守りと一緒に紙に書かれた御朱印が置いてありました。

参拝を終えて石段を降りていくと人だかりが・・・。
創業100年以上の勝月堂で、温泉まんじゅうの人気店。
元祖湯の花まんじゅうのお店で全国の温泉まんじゅうのルーツと言われてるそうです。

榛名湖オートキャンプ場


もちろん並んで食べま・・・・・せんでした。

石段街もところどころ紅葉してました。

榛名湖オートキャンプ場


榛名湖オートキャンプ場


榛名湖オートキャンプ場


真赤な紅葉もいいですがグラデーションの紅葉もいいですね。

伊香保温泉を後にして、榛名湖を目指します。

途中、高根展望台で。

榛名湖オートキャンプ場


この1本の木が邪魔だなーと思うのは私だけでしょうか・・・・。

メロディーラインを通って榛名公園へ到着。

榛名湖オートキャンプ場


榛名湖オートキャンプ場


伊香保温泉からゆっくりで30分くらいですね。

まずは榛名公園ビジターセンター付近を散策。
ゴーカートで遊んだり、馬車で周遊もできるのですね。

榛名湖オートキャンプ場


あとスワンボートが白以外にもブラックスワンやピンクスワン、タイガースワンなどカラフルなのがいろいろあります。

榛名山は榛名富士とも呼ばれるだけあって綺麗な形ですね~。

榛名湖オートキャンプ場


お腹が減ったので榛名山ロープウェイには乗らずにお昼ご飯を食べるお店を探します。

公園を出て土産屋などが並んでる湖畔へ。
榛名湖の紅葉も綺麗ですね~。

榛名湖オートキャンプ場


湖畔を回るとところどころ綺麗な紅葉が見れます。

昼ごはんは「ふじや」で。

榛名湖オートキャンプ場


スペアリブとワカサギ推しみたいですがチキンカツ定食とヒレカツ定食・・・。

榛名湖オートキャンプ場


出てくるのに30分くらいかかりました・・・。

食事が終わっていよいよキャンプ場へ。

まだキャンプ場についてないですが長くなったのでその②へ続きます(笑)。











このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
おはようございます〜!
榛名湖オートキャンプ場行かれたんですね!
榛名神社は紅葉が見頃の季節ですね!この季節に行って見たいものです!
10月頭に行った時も結構寒かったですが11月はどれくらい冷え込みましたか?レポ続きを楽しみにしております(´∀`)
Posted by はるちゃこパパはるちゃこパパ at 2016年11月08日 07:59
こんにちは(・ω・)

おぉ、榛名湖オートキャンプ場に行かれたんですね
いたちが最近行きたい場所ナンバー5に入る場所なので
この時期の寒さ的な部分も含めてレポートを
いつも以上に期待しております+(0゚・ω・) +

しかし紅葉がキレイですね
紅葉狩りキャンプってのもオツなものです
あと伊香保神社の御朱印は書き置きのみというのも参考になりました(`・ω・´)φ
Posted by いたちいたち at 2016年11月08日 13:03
はるちゃこパパさん、こんばんは。

夜はストーブつけてたのですがそれでも9度くらいになってました。
インナーテントはセラミックヒーターでぐっすり眠れるくらいなので電源サイトだと11月でも快適ですよ。
Posted by takagootakagoo at 2016年11月08日 21:13
いたちさん、こんばんは。

紅葉は綺麗でしたよ。
10月末から11月上旬くらいがいいようです。

寒さはそれほどでもなかったです。
電源サイトだとあまり寒さも気にならないです。
Posted by takagootakagoo at 2016年11月08日 21:15
私も先日草津温泉に行ってきました。伊香保も紅葉が綺麗ですね♪

私も神社やお寺巡りが最近好きになってきました。歳とった証拠かな…
Posted by よしおっよしおっ at 2016年11月09日 06:59
よしおっさん、こんばんは。

この季節の温泉は紅葉も楽しめていいですよね~。
是非、御朱印帳を買って御朱印いただいてください。
Posted by takagootakagoo at 2016年11月09日 21:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
榛名湖オートキャンプ場
    コメント(6)