ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年02月26日

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

2017年2月25日から1泊で大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラに行ってきました。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


朝は8時ちょっと前に出発。
外環状線が途中、事故渋滞・・・・。
一旦降りて三郷からまた高速にのります。

9時くらいに守谷サービスエリア・Pasar守谷に到着。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


朝ご飯は「肉の大山」で。
ハンバーガーとおにぎりとフランクフルト。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


ハンバーガーはめちゃ美味しかったです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


600円と高めですが・・・。

渋滞もなく、那珂ICを降りてイオン常陸大宮店で買い出し。
あまりいい肉がなかったので常陸大宮市のお肉屋さん大野精肉店へ寄って常陸牛をちょっとだけ購入。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


その後お昼ご飯をどうしようか考えてると、道の駅を発見。

道の駅常陸大宮かわプラザ。
新しいですね。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


子供が遊べる広場などもあります。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


右側も広場で結構広いです。
遊具もいくつかありました。
あと、カイト?やフラフープ?みたいな子供の遊び道具を無料で貸出してました。

横は河原になってて、降りていくこともできます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


お昼ご飯はタンメンとサイコロステーキ定食。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


天気がいいので外で。
お腹も満足したのでキャンプ場に向かいます。

13時半くらいにグリンヴィラへ到着。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


ゲート内はチェックインしてからカードをもらって入るので、まずはゲート前通り過ぎて横の駐車場に。

センターハウスで受付です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


綺麗で大きいです。
個別サイトのD-3が割り当てられました。
予約の時に残りわずかになってましたが、どうやら冬場は個別サイトは1個空けて割り当てしてそうです。
両隣は空いてました。
他のサイトも同様に両隣が空いた形で割り当てされてました。

サイトは10m×10mですが、もう少し広いように感じます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


繁忙期もわりとゆったりできそうな感じですね。

今回、カーリ20の初張りです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


ウッドポールも初使用。
念のためにスノピのアルミポールも持ってきてましたが、ウッドポール、ちゃんと使えました。

ウトガルド内はこんな感じ。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


相方がクッションを買ってきたので投入です。

翌朝の朝食は有名なパンにしようかと思ってましたが、繁忙期のみで、明日はやってないとのことで急遽、朝食の買い出しです。
出張元のパン屋に行こうかとも思ったのですが、晩御飯がパンの予定だったので、コンビニのカップラーメンに。
セブンイレブンまで10分くらいです。

戻ってきて、やっとビールにありつけます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


道の駅で売ってた常陸野ネストビール。
右のピエールエールが飲みやすくて美味しいと帰りにも買って帰りました。

晩御飯はポトフ。
大野精肉店で買ってきたスジ肉も投入。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


フジカの上でコトコト煮込む間にうたた寝、焚火タイムです。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


カーリの下で焚火しましたが、高さもあったので全然大丈夫でした。

ポトフが出来上がる頃に晩御飯開始。
まずは常陸牛の焼肉。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


塩とわさびで。

あとはポトフとパン。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


食後はhulu。
21時から静粛時間なので、その前に洗い物終わらせてしまいます。

洗い物行くとき、ちょっと雨が降りだしました。
嫌な予感がします。雨撤収??

日本酒も飲んでないのに眠くなったので、21時半に就寝です。

翌朝は嫌な予感は外れて、いい天気です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


夜降った雨がタープに残って凍ってました・・・・。

朝ご飯はカップラーメン。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


8時過ぎから撤収開始、10時半過ぎに撤収完了。
チェックアウトを済ませ、お昼ご飯は奥久慈軍鶏の親子丼と思っていたのでお店をググります。
11時からのお店があったので、大子町へと。

大子町に行くと何やら人だかりが・・・。
神社の階段を利用した大規模な雛飾りのイベントをやってるみたい。
まずは目的の奥久慈軍鶏の軍鶏料理の専門店「弥満喜」さんへ。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


11時営業開始で、11時15分くらいに着いたのですがすでに並んでます。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


名前を書いて待ってる間に先ほどの人が多いあたりを散策。

町中のいろんなお店にひな人形が飾ってあります。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


メインは神社の階段を使った100段雛飾りだそうですが、そこを通るための列が凄いことに。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


最後尾から写真撮ったのですが、神社など見えません・・・。
ずーと人が並んでます。
神社の雛飾りは諦め、お店へ戻ります。

まだ全然順番来てませんでした。
結局、席に着いたのは12時くらい。

奥久慈しゃも丼「極み」です。

大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ


普通のモモ、ムネ肉だけでなく、ハツやレバーなどいろんな肉が入ってます。
美味しかったです。

食後は道の駅常陸大宮かわプラザによって、ビールを買って帰途につきました。

その②に続きます。















このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
グリンヴィラ、関東屈指の高規格キャンプ場でシーズンの土曜日は予約取れないです!
湖畔などのロケーションあるキャンプ場には敵いませんが、いいキャンプ場だと思います♪
暖かくなったら日本三大瀑布の、袋田の滝もおすすめです。

私は4月のキャンプ大会に行く予定です!
Posted by よしおっよしおっ at 2017年02月27日 06:51
こんにちは(・ω・)

守谷SAのハンバーガー美味しそうですね!
600円ってファストフード店だときっと食べないですが
サービスエリアのお食事と考えたら出してもいいやとなるから不思議です
さらにまだ到着前なのに道の駅でもお肉(*>艸<)
takagooさんのキャンプ記事はいつも立ち寄りのお食事が美味しそうです(*´ω` *)

グリンヴィラさんの区画サイト、広そうでいいですね
これならお隣さんを気にしないでいいし、大きめのテントも張れそうです
そしてウトガルド&初カーリ20かっちょいい。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。
さすがにベストマッチな取り合わせですね!
自作ウッドポールの強度チェックも問題なしとのことでよかったです

夕食のポトフ、じっくり煮込んでお肉も柔らかそうです
ボリュームあって暖まりそうで食べたくなります(●´ω`●)
ステーキにも見える霜降りカルビは、わさびでさっぱりしてこちらも美味しそうです

……お腹が減ったのでお昼食べてきます(ヽ´ω`)グー
Posted by いたちいたち at 2017年02月27日 15:52
よしおっさん、こんばんは。

グリンヴィラ、取れないですよね~。
いつかはと思ってましたが、暖かくなると無理みたいなので、今回行けて良かったです。
前の週が越冬キャンプのイベントだったので、翌週はすいてるかなぁ~と思ったら空いてました。

実は来週もなかなか取れないC&Cに行きます。
日曜からですが・・・。
Posted by takagootakagoo at 2017年02月27日 19:34
いたちさん、こんばんは。

自分たちで作る料理は大したことない分、外での食事はがっつり(笑)。
グリンヴィラ、混雑時も快適に過ごせそうですよ。
予約取れませんが・・・・。

ウトガルドとカーリ20はハトメの位置を合わせてあるので、バッチリですね。

10m×10mのサイトだと合わせて設営できそうなので、今後も出番増えそうです。
Posted by takagootakagoo at 2017年02月27日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ
    コメント(4)