ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月25日

西湖自由キャンプ場①

2017年6月24日から1泊で西湖自由キャンプ場に行ってきました。

西湖自由キャンプ場①



朝は5時20分に出発。
途中、コンビニへ寄り道して、7時10分にキャンプ場に到着。

西湖自由キャンプ場①


すでに列ができてます。
8番目でした。

8時から受付開始ですが、列が長くなると道路に出て危険な為、7時30分から受付が開始されました。

西湖自由キャンプ場①


5台ずつ受付です。
テントの張り方やキャンプ場の範囲など詳しい説明があり、10分くらいかかります。

説明を受け、7時50分くらいに入場です。

すでに前日からのキャンパーや最初の5台のキャンパーで前列は空いてなさそう・・・・。
キャンピングカーの方が撤収されていたので、声をかけてみると、もうすぐチェックアウトするので待っててと。

入れ替わりで前列が確保できました。

最初はタープなしで設営。

西湖自由キャンプ場①


横幅はギリギリなのガイロープは超短めで。
シャキッと張れてないですね・・・。

天気も良く暑かったのでやっぱりタープも張ろうとのことになり、タープも追加。

西湖自由キャンプ場①


前列でこんな感じです。

西湖自由キャンプ場①


まだ2列目は少ないですね。
10時前にはまったりできるって素晴らしいですね。

しばらくまったりして、買出しに。
フォレストモール富士河口湖へ。
エアベッドのポンプを持ってくるのを忘れたので、コールマンの電池式を購入。
その他もろもろ買ってお昼ご飯へ。

西湖自由キャンプ場①


お昼ご飯はキネツキうどん。

西湖自由キャンプ場①


かやくご飯も美味しいらしいです。

西湖自由キャンプ場①


定食はわかめうどんらしいので、単品でスタミナうどんと肉うどんにそれぞれかやくご飯を付けました。

西湖自由キャンプ場①


細目の吉田うどんですね。
かやくご飯も美味しかったです。

13時前にキャンプ場へ戻ってきてまったり。
いつもならまだチェックインしていない時間ですね。

西湖自由キャンプ場①


朝早かったので、ちょっとお昼寝タイム。

暑くて寝れなかったです。
ハンモック持ってくれば良かった・・・・。

しばらくビール飲みながらまったりして、温泉へ。

西湖自由キャンプ場①


温泉は歩いて行けるいずみの湯。

以前、一度きたことがある温泉ですね。

西湖自由キャンプ場①


そういえば、期間限定で薪売ってました。
よさげな薪ですね。

西湖自由キャンプ場①


歩いて温泉行けるっていいですね~。
行く前もビール飲めます。
温泉後もちょっと歩いてビールが飲めます。

キャンプ場は2列目も結構設営されてますね。

西湖自由キャンプ場①


テントに戻ってビールのつまみにイカを焼きます。

西湖自由キャンプ場①


イカはマックスバリューで売ってました。
飯盒炊飯しながらBBQがしたかったので急遽お昼の買い出しの時にコールマンのBBQグリルを買いました・・・。

酔っぱらう前に晩御飯の準備に取り掛かります。
飯盒炊飯。

西湖自由キャンプ場①


奥では高校生?4人が青春してます。
お米が1合もなかったのでうまく炊けるか心配でしたがなんとか食べれるごはんが炊けました。

晩御飯はまずは牛タンから。

西湖自由キャンプ場①


いつもとちょっと違って味付きの牛タン。

続いて、サーロインステーキ。

西湖自由キャンプ場①


焼き上がりも上々。

西湖自由キャンプ場①


ソースも複数で堪能します。

続いては赤身ランプ。

西湖自由キャンプ場①


肉祭りです。
牛モモステーキとカルビもあったのですがお腹いっぱいで持ち帰りです・・・。

お腹いっぱいなので、ビールから日本酒へチェンジしてちびちび飲みます。

西湖自由キャンプ場①


焚火も楽しんで22時前には就寝です。

西湖自由キャンプ場①


最初、シュラフなしで毛布1枚で寝てたのですが夜中に寒くて結局シェラフ出しました・・・。
夜中から朝方まで雨が・・・・。

雨撤収になりそうです。

翌朝は6時頃は雨が・・・。

西湖自由キャンプ場①


6時前から雨の中、釣りしてますね。

朝ご飯はハムエッグとクロワッサン。

西湖自由キャンプ場①


朝食後は雨もあがって、なんとか乾燥撤収できました。

10時30分に撤収してチェックアウトです。

帰る前に温泉に。

西湖自由キャンプ場①


ここも以前にいったふじやま温泉。

駐車場、高さ制限で入れなかったので、フロントに確認して横に止めさせてもらいます。

西湖自由キャンプ場①


温泉後はビール。

西湖自由キャンプ場①


もちろん私はノンアル、相方は生ビール・・・・。

お昼ご飯も食べちゃいます。

西湖自由キャンプ場①


西湖自由キャンプ場①



お腹もいっぱいになったところで帰路につきます。
帰りは渋滞もなく14時過ぎには帰宅です。

その②に続きます。
















このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
こんばんは。

富士五湖の方面も朝方には雨が上がったのですね。
我が家も秩父方面で雨に当たってしまったのですが7:00過ぎには上がったので助かりました。。

湖畔でのキャンプは未体験なので一度は行ってみたいなと思いました。

しかし、肉祭り贅沢で良いですね。

あー、たまには好きなだけ肉を焼きたいなぁ(笑)
Posted by やすパパやすパパ at 2017年06月25日 23:01
こんにちは~♪

またおいしそうなお肉食べてる~(>_<)
コールマンのグリル買っちゃうなんてさすがです!!

しかし自由キャンプ場もこんなに並ぶんですね!!
湖畔ってすごい人気なんですね。。。
富士山と富士の麓はすごいな…。

入った順番から一列目を取れるしくみなんですか??
Posted by ひなこ (noelhina)ひなこ (noelhina) at 2017年06月26日 08:07
こんにちは(・ω・)

良いお天気の中、湖畔でキャンプが気持ちよさそうです
こちらのキャンプ場は結構詰めっ詰めで設営するんですね
大きなテントだとなかなか厳しそうですが、ロケーションが素敵です(*´ω` *)

しかし焚き火道具やタープしたのスペースがセンスあってかっちょいいですね!
やっぱりアイテムの統一感って大事だなぁとシミジミ思いました

夕食はまた豪勢&豪華なΣ(・ω・ノ)ノ
サーロインに赤身にまさに肉祭り!
これで今夏も夏バテ知らずですね(*´艸`)
Posted by いたちいたち at 2017年06月26日 15:22
やすパパさん、こんばんは。

秩父も雨あがったんですね。
富士山キャンプもいいですが湖畔キャンプもいいですよ。
Posted by takagootakagoo at 2017年06月26日 23:22
ひなこさん、こんばんは。

自由キャンプ場、事前にブログなどで並ぶ覚悟はしてましたが、やっぱり皆さん早いですね・・・。

場所は入場した順番に好きな所を選べるようです。

タイミングによっては撤収組と入れ替りもありなので、湖畔前列は早めでかつタイミングってところでしょうか。
Posted by takagootakagoo at 2017年06月26日 23:26
いたちさん、こんばんは。

土曜日は天気も良くて気持ち良かったです。
フリーサイトなのですが、湖畔前列はテントの設営も指導されるので、いっそのこと区画にしたらいいのにと思います。

>しかし焚き火道具やタープしたのスペースがセンスあってかっちょいいですね!
ありがとうございます。
焚火道具まっわりもやっと形になってきました。
Posted by takagootakagoo at 2017年06月26日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場①
    コメント(6)