ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月27日

西湖自由キャンプ場②

2017年6月24日から1泊で行ってきた西湖自由キャンプ場その②です。

西湖自由キャンプ場②


その①はこちら


その②はキャンプ場の紹介です。
河口湖の方からくるといずみの湯を過ぎてすぐに看板があります。

西湖自由キャンプ場②


入って奥が受付です。
朝は8時から受付開始です。
チェックアウトは11時となってます。

西湖自由キャンプ場②


この時は7時30分の時点で10台くらい並んでいて、道路にはみ出すと危ないからと7時30分から受付が始まりました。

西湖自由キャンプ場②


受付前にはチェーンが張ってあり、出入りするときに自分で開け閉めします。
料金は大人は1,000円/人。

西湖自由キャンプ場②


GWなどは1,500円/人になるみたいですね。
あと通常も今後値上げされるとのうわさもあります。
それでも安いですね。
受付の建物に炊事場とトイレが集中してます。

西湖自由キャンプ場②


炊事場は水のみ。蛇口10個くらいですね。

トイレは洋式水洗であったか便座で、シャワートイレ無です。

西湖自由キャンプ場②


清潔に保たれてました。

炊事場の壁には注意事項やお知らせが貼ってあります。

西湖自由キャンプ場②


西湖自由キャンプ場②


キャンプサイトの案内とテント設営レイアウトは受付時にしっかり説明があります。
受付は5組ずつ行われ、注意事項などの説明があり10分くらいかかります。

受付の横を過ぎるとサイトです。

左側のエリア。

西湖自由キャンプ場②


奥の車が沢山ならんでるのは釣り客の車でここは設営禁止。
その奥に西湖自由キャンプ場のエリアが少しあります。

中央エリア。

西湖自由キャンプ場②


右奥の木の周辺は4つに分割されて、4組で利用するようになってます。

右側のエリア。

西湖自由キャンプ場②


奥の方はキャンプビレッジ・ノームのエリアとなります。
多分、中央奥の方に写っている車(と赤いカヤック?)はキャンプビレッジ・ノームのエリアですね。

湖畔エリアは前列と後列で間を空けて2列が基本みたいです。

西湖自由キャンプ場②


一応フリーサイトですが、前列は時にそんなに広くは横幅はとれないです。

西湖自由キャンプ場②


これも、より多くの人に湖畔キャンプを楽しんでほしいとの思いですね。

前列を取れるとテントから湖畔が望めます。

西湖自由キャンプ場②


釣りもできるみたいです。

西湖自由キャンプ場②


持ち込みのボート類は釣り券買ってもダメだって言ってました。

受付は8時ですが、前日(今回は金曜日)から泊まってるキャンパーも多く、10時くらいにいって撤収を狙うのもありかもですね。

キャンプ場にお風呂やシャワーはないですが、歩いて行けるところ(隣の隣)にいずみの湯があります。

西湖自由キャンプ場②


大人は900円/人ですね。

あと炭は捨てれますが、ごみはすべて持ち帰りです。

設備は少ないですが安くて湖畔でゆったりキャンプするにはいいキャンプ場ですね。
















このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
こんにちは(・ω・)

一人1000円で利用できるのはありがたいですね
それに歩いて入浴施設に行けるのも便利です
方角的に空気が澄んでいれば富士山を眺められるんでしょうか
西湖周辺はいたちの記念すべき初キャンプの場所なので
こちらもいつか行ってみようかなと思いましたヽ(=´ω`=)ノ
Posted by いたちいたち at 2017年06月28日 14:29
いたちさん、こんばんは。

安さは魅力的ですよね。
チェックアウトの延長も1人500円でできるので、次の日ゆっくりしてもいいですね。

キャンプ場kらは富士山はほとんど見えないです。
端っこに行けば少しは見えるかもです。
Posted by takagootakagoo at 2017年06月28日 22:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
西湖自由キャンプ場②
    コメント(2)