ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月15日

戸隠キャンプ場①

2015年10月10日から2泊で戸隠キャンプ場へ行ってきました。

家から約270kmの長距離で且つ、3連休だったので気合を入れて朝5時に出発しました。

途中、朝御飯を食べようと横川SAによりましたがまだ釜飯もなく、東部湯の丸SAもレストランが開いてなく・・・・。
松代PAでそば屋が開いてましたが、食券機に人がかなり並んでいてスルー。
最後に小布施ハイウェイオアシスに寄りましたが、レストランは開いてませんでした・・・。
小布施PAの方は開いてたのかもしれませんが、オアシスが開いてなかった時点で直接向かうことに決めたので確認しませんでした。

4回の寄り道はしましたが、渋滞もなく戸隠キャンプ場に着いたのは8時半前でした。

戸隠キャンプ場①


受付はキャンプ場内にあるキャンプセンターではなく、ウェルカムハウスの方でしました。

戸隠キャンプ場①


後でみたらキャンプセンターの方が混んでましたね。

場内を見てなるべく混まないような場所に設置です。

戸隠キャンプ場①


少し寒くなってきましたが、サンダルです。
実は左足薬指を9月に骨折してまして、固定しているので靴が履けないのです・・・・。

テントを設営したらお腹がすいたので、キャンプ場のカフェで朝御飯。
買い物もしないで直接来たので・・・・・。

戸隠キャンプ場①


戸隠キャンプ場①


スモークソーセージのピザです。

朝食の後、再びテントに戻って残りの荷物の設置をします。

戸隠キャンプ場①


フリーサイトなのでゆったり設営です。

サイトができたら、戸隠神社の奥社へ参拝です。
駐車場がいっぱいだったので、スキー場の駐車場に車を停めて、シャトルバスで奥社へ向かいます。
シャトルバスは一日乗り降り自由で600円/人です。

戸隠キャンプ場①


戸隠キャンプ場①


戸隠キャンプ場①


入り口から奥社まで歩いて片道40分程度、途中、杉並木まで20分です。
足が痛いので様子みながらとりあえず杉並木までは行こうと出発です。

中間地点が見えてきました。
随神門です。

戸隠キャンプ場①


テレビCM(JR東日本大人の休日倶楽部等)にも使われた杉並木です。

戸隠キャンプ場①


戸隠キャンプ場①


清々しいです。
中間地点までは割りと平らな道だったのでそんなには疲れなかったです。
足も大丈夫そうなので奥社まで続行です。

杉並木を過ぎたあたりで階段になります。

戸隠キャンプ場①


これが結構つらかったです・・・・。
もうだめだぁ~と思ったところで奥社が見えてきました。

戸隠キャンプ場①


紅葉も始まってますね。

戸隠キャンプ場①


ここには戸隠神社5社の内、2社があります。
奥社と九頭龍社です。

戸隠キャンプ場①


手前の九頭龍社に参拝して、その後奥社に参拝しました。

戸隠キャンプ場①


それにしても人多いですね・・・・。

戸隠キャンプ場①


オリジナル御朱印帳も頂きました。

戸隠キャンプ場①


御朱印を受けるのに15分くらい待ちました。

お守りも頂き、帰ります。

お腹も減ったので入り口付近の戸隠奥社前食堂 なおすけで食事です。

戸隠キャンプ場①


ここのお店、店員さんの対応が良いとたくさん口コミで書かれてたのですが、本当に良かったです。
ワンコがいるので外で食べさせてもらいましたが、寒いのに申し訳ないですね~と恐縮されました。
2名の店員さんが対応されましたが2人とも感じが良かったです。

戸隠キャンプ場①


蕎麦は1.5人前にしました。
やっぱり美味しかったです。

その②に続きます。











このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
こんばんは~!!

圧巻の杉並木ですねぇ(>_<)
すごい…

キャンプ場も素敵ですね!!
takagooさんが行かれるキャンプ場いいところばっかりですよね♡
ここも行ってみたいです!!

ピザも美味しそうだし、おそばと天ぷらも美味しそう~♡

続きも楽しみです♪
Posted by noelhinanoelhina at 2015年10月15日 23:55
こんにちは(・ω・)

上のnoelhina様もコメントされていますが
takagooさんが選ぶキャンプ場って
上品というかハイソというか
いいなぁと思う場所が多いです

戸隠神社、いいですね!
山の中だから歩くの結構大変そうです
いたちもいつか参拝して御朱印もいただいてってしたい神社の一社です
Posted by いたちいたち at 2015年10月16日 12:08
noelhinaさん、おはようございます。

杉並木は風情があってよかったです。

戸隠は行ってみたかったので遠いですがチャレンジしてみました。
Posted by takagootakagoo at 2015年10月17日 09:22
いたちさん、おはようございます。

わりと有名なところばかりですので私のセンスがいいわけではないです(笑)

戸隠神社は結構みなさん、歩いて五社参りされてるみたいですよ。
Posted by takagootakagoo at 2015年10月17日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠キャンプ場①
    コメント(4)