ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
takagoo
takagoo
東京に来て十数年。東京に来る前はキャンプをやってましたが、東京に来てからはまったくいっていませんでした。でもまた、2014年9月からキャンプを始めました。
アラフィフおやじキャンパーですがよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ
お気に入り
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月17日

戸隠キャンプ場③

2015年10月10日から2泊で行った戸隠キャンプ場のその③です。

その①はこちら

その②はこちら


戸隠キャンプ場③



2日目の朝はゆっくり起床です。

ワンコもゆっくり。

戸隠キャンプ場③



まだそんなに寒くないだろうとフルクローズしないで開けたままで寝てみましたが、寒さは大丈夫でした。

戸隠キャンプ場③


そういえば、先日USJで買ったガーランドをつけてみました。
サイズもぴったりです。

11日は午前中にキャンプ場の「ダッチオーブンでパンを焼こう!」に申し込みしてましたので、朝御飯食べずにそのまま参加です。

さっそく火起こしから始めます。
ダッチオーブンにアルミホイルを十字に敷いて、パン生地を並べます。

戸隠キャンプ場③


骨折した足でがんばってます(笑)

一度炭に乗せます。

戸隠キャンプ場③


その間にバター作りです。
ペットボトルをシャカシャカと根気よく振っているとバターができてきます。

戸隠キャンプ場③


ダッチオーブンを炭から下ろして2次発酵の為しばらく待ちます。
その後、霧吹きで水?塩水?をかけて再び炭に。
今度は蓋の上に多く炭を載せて焼いちゃいます。
細かい手順は忘れたので間違ってるかも(笑)
こんな感じに焼きあがりました。

戸隠キャンプ場③


戸隠キャンプ場③


5種類のパンが焼きあがりました。
先ほど作ったバターにちょっと塩を入れてパンにつけて食べましたが、やっぱり焼きたては美味しいですね!

朝昼兼用の食事を済ませ、温泉に向かいます。
向かったのは「むれ温泉・天狗の館」です。

戸隠キャンプ場③


戸隠キャンプ場③


当初、別所温泉に行って松茸を買って帰ろうかと思ってましたが、片道2時間くらいかかりそうで断念・・・・。


天狗の館は露天風呂から霊仙寺湖が見えて、なかなか良かったです。

戸隠キャンプ場③


お風呂では写真が取れなかったので、ロビー?から。
昔ながらの温泉センターって雰囲気があります。
そして、なぜかアルパカがいます。

戸隠キャンプ場③


霊仙寺湖、釣りできるんですね。

戸隠キャンプ場③


なにが釣れるんでしょうか・・・・・。

温泉を出て、食材求めて買い物に出かけます。
求める食材は、美味しそうな牛タンと長野産の松茸!
一度は諦めた上田市にやっぱり行こうと再出発です(笑)

長野ICから移動する為長野市街方向に向かいますが・・・・・・・。
途中、東急でもあるんじゃね?とまたまた行き先変更・・・・。
長野駅前のながの東急百貨店に行ってみます。
松茸は!?


ええ、ありましたとも。


国産松茸。


岩手県産・・・・・。


しかも3万円・・・・・・。



上田市行きを諦めた時点で、長野県産がなかったら最低でも国産で!と決めてましたが、3万円は躊躇します・・・・・。
ちなみに牛タンも売ってなかったです・・・・・・。
このころには2人とも長野県をディスってました・・・(笑)。

この時点で15時過ぎ、上田市にいっても売り切れてるかも。
しかも帰ってくるのも遅くなる・・・。
といろいろな葛藤の中、なんとか思いとどまり、長野駅にお土産で売ってるかも?と探してみます。


結局松茸は・・・・。

続きます。











このブログの人気記事
ウィスラースカイベース小諸
ウィスラースカイベース小諸

ウィスラースカイベース小諸②
ウィスラースカイベース小諸②

ウィスラースカイベース小諸③
ウィスラースカイベース小諸③

宇佐美城山公園キャンプ場
宇佐美城山公園キャンプ場

九十九里オートキャンプ場太陽と海①
九十九里オートキャンプ場太陽と海①

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
CAMP SATOMIYA②
CAMP SATOMIYA①
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~②
いわきオートキャンプ場 DAN~煖~①
長瀞オートキャンプ場②
長瀞オートキャンプ場①
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 CAMP SATOMIYA② (2024-04-16 20:13)
 CAMP SATOMIYA① (2024-04-15 20:54)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~② (2024-04-11 20:30)
 いわきオートキャンプ場 DAN~煖~① (2024-04-09 17:58)
 長瀞オートキャンプ場② (2024-03-27 20:33)
 長瀞オートキャンプ場① (2024-03-26 19:52)

この記事へのコメント
ダッチでパン作り、しかも手作りバターまで!!
絶対おいしいですよね、私もやってみようかな?
時間はかかりますよね?
Posted by よしおっよしおっ at 2015年10月20日 10:51
よしおっさん、こんばんは。

初めて作りましたがやはり焼きたては美味しかったですよ。

時間は火起こしから含めると1時間ちょっと掛かりました・・・・。
Posted by takagootakagoo at 2015年10月20日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠キャンプ場③
    コメント(2)